撮影にこぎつけるまで

突然ですが、HPのメンバー写真は見ていただけましたでしょうか??(=´∀`)
今回は、HPのメンバー写真撮影秘話のお届けです!

華飛では、みんなが主役!
誰かひとりに主体性が偏ることなく、みんなで活動を作っていきます。
…というわけで、今回はわたしがHP用の写真撮影の調整隊長として、取りまとめを行いました。

まずはじめに、みんなで話し合って写真のコンセプトを決めます。

「華飛」という日本らしい名前と、メンバーが落ち着いた大人の女性(?)ということもあり、コンセプトは割とすんなり「着物×ドローン」に!
(ただ、ドローンを持って着物を着たいだけ、という説もあるとかないとか…w)

さて、そこからが調整隊長の出番です。
着物をレンタルできる場所や、撮影のスタジオ探し、メンバーの日程調整に取り掛かります。

…が、さっそく第一のハードル、「着物をどこで借りるか?!」に直面しました。

まずはネットで着物を借りれるところ(あわよくばスタジオ付き)を調べてみたのですが、なんともお値段が可愛くない!!!
お安い着物のお店もあるのですが、いまいちデザインが気に入らず、頭を抱えていました。

そんな折、趣味で着物を嗜まれている華飛メンバーから、ステキな提案が!!!
なんと、お知り合いの方に、「着物のレンタルと着付けまでお願い出来る」とのこと……

これはまさに、神の助けでした。
(しかも、お貸しいただけるお着物が、おしゃれで可愛いものばかり……!!!)

そして、第二のハードルであるスタジオについても嬉しいことに、またまた「華飛」メンバーからの紹介で、なんとあのハッセルブラッドさんのスタジオをお借りできることになりました!!!

各方面にコネクションを持つメンバーのおかげもあり、
撮影の準備はトントン拍子に進んでいきました♪

ハッセルブラッド・ジャパンで撮影決定!

まずは、「ハッセルブラッドとはなんぞや?」という方のために、簡単にご紹介です。

ハッセルブラッドさんは、スウェーデンの大手カメラメーカーです。

なんと、アポロ計画に関する写真はすべてハッセルブラッド社のカメラで撮影されており、もちろん人類初の月面着陸を撮影したカメラもハッセルブラッド社のもの。

それだけ、人類の歴史的瞬間を残すにふさわしいカメラ、ということですね。

ドローン界隈の方であれば、「Mavic 2 Pro」に搭載されているカメラ、ということでご存知の方も多いかと思います。

さて、そんなハッセルブラッドさんのスタジオにて、
しかもハッセルブラッド社のカメラで写真が撮影できる、ということで、
メンバーのテンションは爆上がり!!!!
逆に、肌感までくっきり見えてしまう性能のカメラに慄くメンバーも……(笑)

これはもう、当日が楽しみでしかない!!!

いざ、当日!

さて、待ちに待った当日、午前中からガッツリ着付けに入ります。
今回は撮影人数が4人だったので、着付け・ヘアセット・撮影をどんどん回します。

ちなみにヘアセットは、華飛メンバー・ちばまゆさんにしていただけることに!!!
見事な手際で、髪をセットするちばまゆさん。
さすがです姉さん!!!
(私は、髪の量が多すぎていつまでたっても終わりませんでしたw)

そして、着付け。

事前にインスタにて希望していたお着物を、
一人ひとり丁寧に、でも手際よく着付けていただきました。
着物だけではなく、帯も、中に着るやつも、可愛いんです!これが……!!

準備が整ったら、撮影です!

ハッセルブラッドさんの本格機材にドギマギするメンバーたち笑
こんなに大きくて立派なフラッシュ、たかれたことない……!(笑)

そして、機材もさることながら、驚きなのがその写り……!
わたしの知っている写真ではない……!

質感というか、
繊細できめ細やかな写りに一同大興奮です!

そんな、大興奮の撮影も無事終わり、
最後はみんなで愛機片手に自由に撮影タイム♪
撮影タイムの写真

撮影を通して感じた、華飛ならではの良さ

今回の撮影を通して、たくさんの華飛ならではの良さを感じました。

1つが、HPの写真1つ撮るにしても、こんなに盛り上がれること。
きっとこのメンバーなら、何をしても楽しいのでしょう(笑)

そして、色んな趣味だったり、コネクションを持つメンバーがいるので、
できることの幅が広がる&誰かが助けてくれる環境があるということ。

今回も、色々な方のご協力のもと、最高の写真を撮ることができました。
本当に感謝です!!!

そのほか、個人的には、調整隊長として「HP写真の撮影」という
ミッション(……というと大げさですがw)を完遂できたでよかったです!
なかなか自分から主体的に企画をしたりしないので、貴重な経験でした。

そんなこんなで完成した写真。ぜひ、HPで見てみてください♪
メンバー写真はこちら!

着付け美人はだれだ?!

さて、今回お着物のレンタルと着付けまでしてくださったのが、着物アドバイザー Ogura Nayukoさん

インスタをご覧いただけばわかるとおり、Nayukoさんのお着物のセンスはとても
ステキで、メンバーの魅力をより一層引き立てていただきました!
Nayukoさん、朝から長丁場でご協力いただき、本当に感謝です!!

色々な方のご協力のもと、成功した今回の写真撮影。
今回お世話になったハッセルブラッドさん、Nayukoさん、本当にありがとうございました!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事